3.2.10.デザイン(テンプレート作成)

PowerPointには元々用意されているテンプレートもありますが、自分でテンプレートを作成することもできます。

【フォントの設定】

①表示タブからスライドマスターを選択します。

②スライドマスタータブのフォントを選択します。

 ➡下図は、HGP創英角ポップ体を選択しました。

この操作でテンプレート全体のフォントが変更されます。

 

【画像の設定】

今度は、タイトル部分に画像を設定してみましょう。

現在選択されているスライドは全体の編集になっているので、3つ目のスライドを選択しましょう。

①挿入タブから画像を選択します。

②フォルダから好きな画像を選択します。

③タイトルの上に画像を配置します。

④このままだと文字が隠れてしまっているので、画像を選択し、右クリックメニューから最背面へ移動を選択します。

⑤タイトルと画像の位置を調整してください。

画像の挿入が出来ました。

 

【背景の設定】

背景を設定することも簡単にできます。

テンプレートに背景を設定してみましょう。

①ホームタブから正方形/長方形のオブジェクトを選択します。

②スライド全体を覆うように正方形/長方形のオブジェクトを設置します。

③オブジェクトが設置できたら、右クリックメニューから最背面へ移動を選択します。

④描画ツールの書式タブから図形の塗りつぶしを選択し、設定したい背景色を選択してください。

これで背景色の設定が出来ました。

 

フォント、画像、背景を設定し、テンプレートが完成に近づいてきました。

後は、好きなように文字の位置や、フォントサイズ、フォントカラー等を設定してください。設定ができましたら、テンプレートの適用と保存をします。

【テンプレートの適用】

①スライドマスタータブのマスター表示を閉じるを選択します。

②表示されているスライドに作成したテンプレートが適用されます。

【テンプレートの保存】

①デザインタブからテーマを選択する部分を拡大します。

②「現在のテーマを保存」を選択します。

これでテンプレートの保存ができました。

作成したテンプレートを使用してスライドを作成すると下図のようになります。

 

これで作成したテンプレートをいつでも使えるようになりました。

前の投稿/メニューページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です