5.2.4.1.docomo API利用の準備

1)docomo Developer supportにて音声認識APIの申請を行う。

Docomoの音声認識APIの申請を行う手順を説明します。下記のURLへアクセスしてください。APIキーの申請をするにはまずは、アカウント登録が必要となります。

https://dev.smt.docomo.ne.jp/

[アカウント登録]

  1. APIを使いたいをクリックし、APIの一覧から音声認識をクリックします。
  2. アカウント登録(無料)をクリックします。
  3. メールアドレスで新規登録を行います。
  4. メールアドレスとパスワードを設定し、登録を行います。
  5. 登録をクリックすると登録したメールアドレスに仮登録のメールが届きます。メールに記載されているURLをクリックすると登録完了となります。赤枠の所にURLが記載されています。
  6. URLをクリックすると登録完了のページに飛びますので、マイページへをクリックしてください。

[APIキーの申請]

アカウント登録が完了するとAPIキーの申請ができるようになります。

  1. マイページから新規API利用申請をクリックします。クリックするとアプリケーション登録の画面へ遷移します。       
  2. 必要事項を入力し、API機能選択をクリックします。
  3. 機能選択から「音声機能【Powered by アドバンスト・メディア】」にチェックを入れ、「利用するAPIの利用規約に同意して、次へ」をクリックします。
  4. クリックすると、確認画面へ遷移しますので、内容を確認し、申請してください。
  5. APIキーはマイページの「詳しくはこちら」をクリックすると確認する事ができます。

以上で、APIキーの申請は完了しました。

前の投稿/次の投稿/メニューページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です