4.5.お問い合わせフォームを作成

ホームページを運営する際に便利な機能としてお問い合わせフォーム機能があります。
お問い合わせフォームがあることで、ユーザーとコミュニケーションが取れたり、セミナーの申し込みや商品の購入など、実際のビジネスにも繋がります。
WordPressではプラグインを活用することによって、簡単にお問合わせフォームを作成することが出来ます。

■お問い合わせフォーム事例

 

4.5.1.プラグインをインストール

まず、お問い合わせフォームのプラグインをインストールします。
メニューの[プラグイン]-[新規追加]をクリックして、インストールしたいプラグインを選択します。
今回は、公式プラグインであるContact Form 7をインストール・設定します。

4.5.2.お問い合わせフォーム作成方法

メニューの[お問い合わせ]-[コンタクトフォーム]の中から編集したいコンタクトフォームのタイトルをクリックします。

 

まず、フォームを編集します。
フォームは実際にサイト上で表示される内容です。

 

次にメール画面の編集を行います。
サイトのお問い合わせフォームに問合せがあった際に送信されるメールの設定となります。
設定が完了したら、左下の[保存]をクリックします。

 

4.5.3.お問い合わせページを作成する。

通常の固定ページの作成と同じ様にメニューの[固定ページ]-[新規追加]をクリックして、新しい固定ページを作成し、本文内に4.5.2で作成したコンタクトフォームのコード(※コンタクトフォームを作成するとショートコードが生成されます)をコピペします。

 

実際に完成したお問い合わせフォームが下記となります。

前の投稿/次の投稿/メニューページへ戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です