5.4.4.雑談機能の充実②(docomo API 雑談機能)

[docomo API 雑談機能をBrainAction.pyへの組み込む]

今回はより雑談のバリエーションを増やす為にdocomo APIの雑談機能をBrainAction.pyへ組み込んで行きます。Dailogflowに設定がない時にdocomo API の雑談機能を使って返答が返ってくるようにしましょう。

①BrainAction.pyのプログラムにGConversation_docomo.pyのプログラムを組み込みます。BrainAction.pyを開いてください。

※BrainAction.pyを開く前にバックアップとして、コピーをラズベリーパイのデスクトップ上に保存しておきましょう。

[BrainAction.py]

②インポートの追加。赤線部分の記述を追加してください。

③docomo API で返答後にflgを初期化する処理「ここから—ここまで」の記述を追加

④マッチングスコアのチェックを行うプログラムを修正する(「ここから—-ここまで」の部分が修正後の内容です。)

マッチングスコアが0.8未満だとdocomo APIの雑談プログラムを呼び出すようにしました。また、呼び出し後に処理を抜け③にてflgの初期化を行います。

⑤修正が完了したらプログラムを実行して確認してみましょう。

sudo python3 NagoRobo_Main.py

Dialogflowで未設定のフレーズで問いかけてみてください。

 

前の投稿/次の投稿/メニューページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です